スタートで働くみんなのブログです

すぐに実行できる毎日の勉強法

201601_毎日の勉強法_バナー2

みなさんこんにちは

2017年になってもう1ヶ月経とうとしている早い
ぼーっとしてたらあっという間に今年もおわってしまいそう

せっかくなら、実りのある1年にしたいものですね。

そこで今回は、新年・新学期から取り組むのにもぴったりな
『すぐに実行できる毎日の勉強法』
についてお話するよ

みんな、家庭学習はうまくできているかな?
学校で勉強する以外に家で自主的に学習する事が成績アップのカギ

でも、「そのやり方がわからないんだよー!!」という子も多いのでは

今回は、簡単にすぐ取り組める家庭学習のポイントをご紹介!

 

まず、ノートを2冊用意してね。

ひとつは予定や計画、結果などを書き込む『予定・計画ノート』
もうひとつはわからないこと、質問したいことを書き込む『質問ノート』

ノート2

それでは、その使い方はコチラ↓↓↓

 

① 今日やる勉強の予定を立てる!

使うノート・・・『予定・計画ノート』

長期的な予定や目標を立てるのも大事だけど、まずはゴールがすぐ見えるような予定・目標を立てることがとても重要、そして効果的!
まさに『小さなことからコツコツと!』『千里の道も一歩から!』

   国語・・・明日の授業のページの漢字の読みを調べる
   数学・・・今日の授業の応用問題を解く
   英語・・・明日の小テストの単語暗記

など、簡単な箇条書きでOK!
チェック欄を作って、やり終わったらチェック欄を塗りつぶすようにしていくと『やった感』が得られて自信にもつながるよ

 

② わからなかった問題をリストアップして
  質問ノートを作っておく!

使うノート・・・『質問ノート』

1人で勉強していたら、わからないことが出てきて当たり前
大事なのはそれを放置しないこと
先生や友達に聞いたりして、わからない問題を残さないようにしよう!

そしてなんと!

そのノートをテスト前・受験前に見直すことで『自分の苦手対策』にもなってしまうのだ
『質問ノート』『苦手対策ノート』に変身一石二鳥

 

③ 1日の最後に、勉強した内容を簡単にノートにまとめる!

使うノート・・・『予定・計画ノート』

①の予定にちょっと手を加える程度でOK
できなかったことは次の予定へ、予定よりできたものは付け加えたり
ちょっとした日記や感想などを書くのもオススメ
勉強したという達成感を得られ、次へのモチベーションもUP

 

④ 次の日の勉強の予定を書く!

使うノート・・・『予定・計画ノート』

さいごに、次の日の予定を調整しよう
次の日 勉強を始めるときに「今日は何をしよう?」と考える時間も短縮できるよ
そしてこれが明日のにつながるのだ

 

【おまけ】 1教科の勉強時間は最長でも2時間まで!

休憩普段の予習・復習なら1教科2時間もかからないかもしれないけど、テスト前・受験前などはどうしても長くなりがちだよね。
長時間同じ教科を勉強しているとだんだん効率が落ちてしまうんだ
教科の切り替えは、頭をリフレッシュできるよ

 

こちらの記事もオススメ!もう少し具体的なことまで書いてあるよ
あわせて読みたい記事:『体験レッスンレポート【モチベーションの保ち方】』

 

さて!これを読んだ君は「今日からちょっとがんばってみようかなー!」と思っているところじゃないかな?

それともまだひとりで家庭学習に取り組むことに不安があるかな?

そんな子は、ぜひスタート『無料体験レッスン』を受けてみてね!

ポイントを絞った予習・復習のやり方や、君に合った勉強のやり方を一緒に考えるよ

詳しくは ↓↓↓ へGO!

ささぼん問い合わせ-600x206

 

すぐに申し込みたい!という方はお電話がとっても便利です。
担当のハラダまで「体験レッスンを受けたい」とお伝え下さい。
※予約が混み合っている可能性がありますのでお早めにご連絡下さい。

上に戻る

[関西エリア] 岡山 · 兵庫 · 大阪 · 京都 · 奈良 · 滋賀 · 和歌山
[九州エリア] 福岡 · 山口 · 佐賀 · 長崎 · 熊本 · 大分 · 宮崎 · 鹿児島

© 家庭教師のスタート Since2012 All rights reserved.