スタートで働くみんなのブログです

私の夏の風物詩!


sato

お久しぶりです!スタートスタッフの「さとちゃん」です

夏真っ盛り!!蒸し暑い日が続きそうですねっ

本当の暑さはまだこれからですが、どーしましょう 

 

さてさて、学生さんには夏ならではのイベント

夏休み、夏合宿、他にもたくさんの「夏の風物詩

31日間にい~っぱいあるかと思いますが

今日は学校を卒業した私の「夏の風物詩をご紹介します!

この間実家に戻ると、毎年送ってきて頂いてる「プラム」

今年も大量に届いてましたあ

なのでおすそ分けしてもらっちゃいました!

しかも、さっそく3つほどたいらげましたっ!!(笑)

 

中は真っ赤で熟すとかなり!!甘くて!!

これを食べると、今年も夏が来たな~なんて思っちゃいます

 

ところで、プラムって「果物」というイメージですが

実は私たちの食卓ではよく見かける

「身近」な食べ物でもあるんですよ。

知ってましたか?

そんなに果物は食べない!という人でも知っている程!

 

ここでクイズ

その身近な「果物」とは一体何でしょうか?(正解は下の方に!)

 

ヒント:酸っぱいです!小さい子は嫌いかな?

 

ヒント:ご飯によく合います★

 

ヒント:特大ヒント!太宰府天満宮では有名な「花」と関係があります。

 

正解は…

 

 

 

 

 

 

 

「梅干し」でした!

 

 

 

 

 

全然プラムじゃない~!と思った人

特に中学生は辞書で調べてみることをオススメします

 

梅干しは英語で「pickled- plum(ピクルド-プラム)」というんですよ~。

ズバリ、「漬け物梅!」

きっとテストには出ないと思いますが、

夏期講習の前にちょっと頭の体操になったでしょ 

 

学生時代、私にとっては「梅干」も、「懐かしい夏の風物詩でした。

勉強は苦手でしたが、夏期講習の後食べるおにぎりに

酸っぱい梅干が入っていてとっても元気がでました!

 

酸っぱいものには体を元気にする作用もあります。

うまく取り入れながら、無理のない宿題の計画を立てて

ますます暑くなる夏を乗り切りましょう!

「さとちゃん」でした。またお会いしましょう~!

ごも問い合わせ先1-600x206

すぐに申し込みたい!という方はお電話がとっても便利です。
担当のハラダまで「体験レッスンを受けたい」とお伝え下さい。
※予約が混み合っている可能性がありますのでお早めにご連絡下さい。

上に戻る

[関西エリア] 岡山 · 兵庫 · 大阪 · 京都 · 奈良 · 滋賀 · 和歌山
[九州エリア] 福岡 · 山口 · 佐賀 · 長崎 · 熊本 · 大分 · 宮崎 · 鹿児島

© 家庭教師のスタート Since2012 All rights reserved.