スタートで働くみんなのブログです

体験レッスンレポート6月号

マオちゃん

学習アドバイザーの【ささぼん】です。


本格的に暑くなって来ましたねー!
海っ子な私はこの時期、海を見ると無性に走り出したくなります

 

今回お邪魔したのは、大分市にお住まいの【まおちゃん】中学1年生

【ひろとくん】小学2年生の姉弟のお家です。

 

外で遊ぶのが大好きな2人で、こんがり日焼けしていて

学生の頃の自分を見ているようでした

お話しを聞き終えた後はお得意の自転車まで見せて頂きました

かっこいいどうもありがとう~

 

 

 

そんな2人のお悩みが集中力が続かない!

ということで、お父さん、お母さんは少しでもいいので

毎日勉強する習慣がついてほしい!と話して下さいました。

 

そこで、今回は「集中力」について考えてみようと思います♪

 

人の「集中力」というのは、

大人でも、50分しか続かないと言われています。


これが、小学生~中学生になると、

なんと!10~15分と言われています。

なので、無理に集中してたくさん勉強するぞ!

と思っても、結構難しいものなのです…

 

そこで、まずは簡単な環境作りから始めていくことをおすすめします

 

テレビ、音楽などは消す

→耳に音が入ると、実は勉強と言うのは頭に入って行きづらいそうです。

できるだけ、静かな環境で勉強することをおすすめします!

 

机の上には勉強で必要なものだけ置く

手に届く所にゲームや漫画があると気になってしまいますよね?

なので、机の上は勉強グッズだけにしてみましょう♪

 

家庭学習する時間をしっかり決める

→毎日〇分は勉強する!と具体的な時間を決めるとGoodです♪

兄弟と一緒に時間を決めると、さらにやる気アップにつながります!

もちろん10~15分程度の少しの時間で大丈夫です。

 

学習時間を固定する

毎日〇時から勉強始めるぞ~!と時間を固定すると、

脳が自然に勉強する時間だ!と認識して、

毎日勉強を続けられるようになります♪

 

このように、「集中力」をつけるには、

少しずつでも勉強する環境・状況を作ることが大事なのです!

スタートでは、毎日の予定表を立てて学習していくので、

勉強嫌いなお子さんでも、無理なく勉強の習慣をつけて行くことができますよ

 

以上、【ささぼん】でした

ささぼん問い合わせ-600x206

すぐに申し込みたい!という方はお電話がとっても便利です。
担当のハラダまで「体験レッスンを受けたい」とお伝え下さい。
※予約が混み合っている可能性がありますのでお早めにご連絡下さい。

上に戻る

[関西エリア] 岡山 · 兵庫 · 大阪 · 京都 · 奈良 · 滋賀 · 和歌山
[九州エリア] 福岡 · 山口 · 佐賀 · 長崎 · 熊本 · 大分 · 宮崎 · 鹿児島

© 家庭教師のスタート Since2012 All rights reserved.