スタートで働くみんなのブログです

体験レッスンレポート7月号

はるかちゃん

皆さんこんにちは!学習アドバイザーの【ぐっさん】です

 

今回お邪魔したのは宮崎県都城市にお住まいの

【はるかちゃん】中学3年生のお宅

はるかちゃんは中学3年生ですが、1、2年生の頃は

あまり授業を聞いていなかったとのこと。

しかし、3年生になって焦りを感じ、

自分で日々コツコツ勉強するようになったそうです

 

【はるかちゃん】と同じ受験生からのお問い合せは今大変多いんです!

部活も引退するこのタイミングは

「夏休みを制するものが受験を制する」

というように、追い込みの時期ですからね 

 

しかし夏休みは時間がたくさんあるからとダラダラ過ごしていては、

他の子に差をつけられて後で苦しい思いをすることになってしまいます…

 

そこで今回は

「志望校に合格する受験生が夏休みにどんな勉強をしているか」

お教えします

 

その答えは本当にシンプル!

ズバリ…『復習』です!

 

受験勉強はとにかく復習が大事。

まとまった時間のあるこの時期だからこそ

弱点や苦手科目の克服のためにまずは徹底的に復習をしましょう。

 

今、「当たり前じゃん」と思ったそこのアナタ

これが意外にできていない子が多いんですよ

 

スタートで勉強をしている生徒さんを見ていると

「質問していいよ?」と言われても『どこがわからないか、わからない』という子がとても多いです

今まであまり勉強をしていなかった子はもちろん、今までちゃんとやってきた子でも

前習った内容を忘れているケースがたくさんあります。

 

皆さんもテストの時に

「これ前友だちに教えてもらったのに、どうやって解くんだったかな…」

と、思い出せずに時間が過ぎた後解答を見て

「あー!そうだった!」と、悔しい思いをした経験はありませんか?

 

一度やって理解できたからといって、自分で使えなければ意味がありません

夏休みというまとまった時間こそ

『自分の苦手をしっかり把握する時間』にあてなければならないのです。

 

残りの夏休みは、ただ何となく机に座って問題を解くのではなく

1・2年の問題をひと通り解き、まずは自分の苦手分野を見つけ出してください。

そして、見つけた苦手を繰り返し復習することで、一つづつ潰していってください

今まで解けなかった問題が解けるようになると、自信につながりますよ

この夏をしっかり制し、受験を制してくださいね!

 

スタートでは、そんな復習をよりやりやすくするためにお手伝いしています

詳しくは無料体験レッスンで

 

以上、【ぐっさん】でした

ぐっさん問い合わせ-600x206

すぐに申し込みたい!という方はお電話がとっても便利です。
担当のハラダまで「体験レッスンを受けたい」とお伝え下さい。
※予約が混み合っている可能性がありますのでお早めにご連絡下さい。

上に戻る

[関西エリア] 岡山 · 兵庫 · 大阪 · 京都 · 奈良 · 滋賀 · 和歌山
[九州エリア] 福岡 · 山口 · 佐賀 · 長崎 · 熊本 · 大分 · 宮崎 · 鹿児島

© 家庭教師のスタート Since2012 All rights reserved.