スタートで働くみんなのブログです

【受験対策】受験勉強に必要なものは?②

またまたもっちーが大暴れ!

スタートの破壊王こと、【とっしー】です!

前回に引き続き「受験勉強に必要なものは?」を僕の視点でお届けします。

今回は2回目です。

 

前回は「受験勉強には基礎が必要!」というお話でした。

運動神経0と言われ偏差値39だったこの僕が、

県代表、偏差値65を超える事が短期間で出来たので、

皆さんも可能だと思います!!

 

そしてもうひとつの「受験勉強に必要なものは?」という事ですが

 

 

ずばり、「戦略」です!

 

 

「戦略」があればマジックを起こせます(笑)

ですが、マジックには親御さんの協力が不可欠になります!!

 

お子さんの未来•将来を考えた時にどの様な姿になっていてほしいですか?

その為の最大限の努力をされていますか?

 

親にとって重要なものと子供にとって大切なものは異なりますが、

お互いにどこを目指すのか、しっかりと話合いをしておいた方がいいと思います。 

特に将来の夢も定まっていないうちは、出来るだけ選択肢を増やしてあげる事が

親の責務の一つでもあると僕は考えます。

 

今のところ、有名な高校や、大学に入る事は、就職活動で優位になる

可能性が高いのが就職活動の現状だと思います。

 

でも、もし、優位になると感じられなくても

一生の財産になるのは間違いないです!

 

そこで、どのようにして高校、大学に子供をいれるのか、

目標をかなえるのか、「戦略」をしっかりと練ってください。

 

親は子にあまり過剰な期待はしない方がいいと思いますが、(すいません)

勉強が嫌いな子が勉強を目一杯して有名大学に入る事と、

スポーツや一芸に秀でていて入学する事、どちらが簡単だと思いますか?

お子さんの得意分野をしっかりと見極めた方が、

勉強にかかる負担を抑えることもできます。

 

例えば…

甲子園に行きたいという想いがお子さんにあるとき

どうする事が最短だと思いますか?

福岡133校、佐賀40校と予選会に出てきます。

福岡と佐賀、どちらで出るのが簡単ですか?

一言ではいえませんが、佐賀県の方が確率論的には高いですよね?

更に言うと鳥取県は25校と全国で最も参加校が少ない県です。

鳥取の方が出場する確率は上がりますよね?

 

お子さんを甲子園に出場させるという夢をどのように支援しますか?

甲子園、インターハイ、全国大会出場は一生の思い出になり、

受験、就職活動において優位になるのではないでしょうか??

 

また、子は親の背を見て育つといいます。

これは正しいのかなと感じる今日この頃です。

自分のお父さんお母さんを見て、こんな職業に就きたい!

と思ったことはありませんか?。

親の職業を中心に自分の将来を考える事が多いと思います。

それは当たり前の行動、欲求だと思います。

 

職業選択の自由が許されているこの日本で、

多くの職業に触れる機会を設ける事は、将来への可能性を広げると僕は考えています。

2回に渡って「受験勉強に必要なものは?」という記事を書きましたが

勉強が苦手な子は特に

早い内から自分の苦手に取り組んでおくのが

「受験勉強に勝つ秘訣」です。

 

戦略を立てよう!

 

「基礎」「戦略」も、時間をかけて取り組むものですから…ね!

(僕のやり方は向き不向きがあるので、オススメはしません!

 

早く始めて遅すぎることはありません!

1年後の成長を楽しみに、今から「スタート」を切りましょう!

それではこの辺で!【とっしー】でした!

すぐに申し込みたい!という方はお電話がとっても便利です。
担当のハラダまで「体験レッスンを受けたい」とお伝え下さい。
※予約が混み合っている可能性がありますのでお早めにご連絡下さい。

上に戻る

[関西エリア] 岡山 · 兵庫 · 大阪 · 京都 · 奈良 · 滋賀 · 和歌山
[九州エリア] 福岡 · 山口 · 佐賀 · 長崎 · 熊本 · 大分 · 宮崎 · 鹿児島

© 家庭教師のスタート Since2012 All rights reserved.