スタートで働くみんなのブログです

体験レッスンレポート9月号 -2013-

九州のみなさんこんにちは!

前回に引き続き、今月も、

学習アドバイザーの【ぐっさん】

勉強がだ~~いっっ嫌いなお子さんのお宅にお邪魔して、やる気に火をつけていきますよ!

今回お邪魔したのは福岡県にお住まいの

【みやぎ君(中学2年)】のお宅です!

みやぎくんとおかあさん 

【みやぎ君】の得意な科目は【美術】

デザインやものづくりが大好きで、将来はデザイン関係の仕事に就きたいそうです。

私が中2の時は、こんなに早く進路は決めてなかったな〜すごいしっかりしてる! 

反対に苦手なのが【国語!】

長い文章が特に苦手みたいです。

 

中学校での国語は小学校以上に

「文が長い!」

「漢字も多い!」

「内容が難しい!」

あ〜…わたしでも、やってるうちに退屈しちゃいそうッ。

でも、【みやぎ君】には

「大好きなデザインがあるッ!」

 

そこで、【ぐっさん】からの提案!

「絵日記」を描いてみよう〜!

 

夏休みの宿題じゃないんだから!

って声も聞こえて来そうですが…(汗)

みんなに伝えたい事を短く要約したり、わからない漢字を調べたり…

みやぎ君なら、得意のデザインを活かして好きに日記もレイアウトできるよね!

インターネットをよく使う子はブログも◎!

 

「いつ、どこで、誰が、何を、どうした」

こんな感じの【出来事の要約能力】

【誰かに伝えること】で身に付いていきますよ。

そうすると物語の理解力も上がっていきます。

そして、仕上げに要点がしっかりおさえてある

【スタートのテキスト】も使えばバッチリ

学校の教科書に合ったテキストで復習も予習も、サッとできちゃいます!

 

【みやぎ君】は勉強へのアドバイスを一所懸命に聞きながら

分からない時は積極的に質問してくれました!

最後には

「早く家庭教師、やりたいです!」と言ってくれました!

お母さんも「みやぎが楽しそうにレッスン受けてて良かったので、早く取り組ませてあげたい!」と嬉しそう!

 

今日は、二人の笑顔が観れてよかった〜!

嫌いな勉強は「好きな科目に取り入れて勉強」するとやる気もアップします!

これからも

自分で勉強のやる気を奪わないで!」

「もっと楽しく勉強しようよ!」

って伝えていきたいです

 

【みやぎ君】のデザインがいつか日本中…いや、世界中!で目にできるのを楽しみにしてるよ〜!

以上、【ぐっさん】がお届けしました〜!またね

すぐに申し込みたい!という方はお電話がとっても便利です。
担当のハラダまで「体験レッスンを受けたい」とお伝え下さい。
※予約が混み合っている可能性がありますのでお早めにご連絡下さい。

上に戻る

[関西エリア] 岡山 · 兵庫 · 大阪 · 京都 · 奈良 · 滋賀 · 和歌山
[九州エリア] 福岡 · 山口 · 佐賀 · 長崎 · 熊本 · 大分 · 宮崎 · 鹿児島

© 家庭教師のスタート Since2012 All rights reserved.