スタートで働くみんなのブログです

体験レッスンレポート12月号 -2013-

おかあさん(左)とさつきちゃん(右)

九州・山口の皆さんこんにちはー! 久々登場の【オーヤン】です! 

今年も残すところあとわずか・・・クリスマス冬休みそしてお正月

年末年始は楽しい行事がいっぱいありますね

そして、勉強の力をつける大事な時期でもありますよ

さて、今回の体験レッスンにお邪魔したのは『熊本市』にお住まいの

【さつきちゃん(小学5年生)】のご家庭です

今までスイミングや、習字、バスケットなど

いろんな習い事を一生懸命やってきた【さつきちゃん】

ただ勉強のことは少し後ろ向きだったみたい・・・

自己紹介をするときもすごく緊張してたみたいで、

自分の子供の頃を見ているようだと思ってました(笑)

僕も小さい頃すごい人見知りだったので気持ちが伝わってくるんですよ 

でも、時間が経つにつれて少しずつ打ち解けていきました

 

【さつきちゃん】漢字がすごく苦手みたいでなかなか覚えられない様子・・・

漢字って複雑だし、似たようなものもあって大変ですよね

他の生徒さんも漢字で苦労してる人は少なくないと思います  

自分も恥ずかしいですが、いまだに簡単な物をど忘れしちゃうことも多々あります

 

それじゃあ、漢字を覚えるにはどうするのか?

 

やっぱり皆さんも知ってのとおり見たり読んだり書いたりするしかありません

ただそういうことやっても退屈なだけで短時間で飽きちゃうと思います  

 

そこで、漢字をパーツ分けしてみましょう

 

例えば、『時』という漢字は{日}{寺}に分けてみる  

そうすると簡単な漢字の組み合わせになりますよね  

こんな風にパズルみたいな感じで覚えていくと今までよりやりやすいし、楽しくなってくるはず

スタートではそんなふうに楽しんで勉強できるように教えていきます!

 

体験レッスンを受けたあとの【さつきちゃん】

「授業についていけるように少しずつ予習と復習を頑張っていきたい!」

といってくれて、めちゃくちゃ笑顔が印象的な子でした

これからも勉強に習い事と、いろんなことに楽しく取り組んで欲しいです

それでは、また次回・・・【オーヤン】でした

 

★ 無料体験レッスン、今年も絶賛実施中です!★

すぐに申し込みたい!という方はお電話がとっても便利です。
担当のハラダまで「体験レッスンを受けたい」とお伝え下さい。
※予約が混み合っている可能性がありますのでお早めにご連絡下さい。

上に戻る

[関西エリア] 岡山 · 兵庫 · 大阪 · 京都 · 奈良 · 滋賀 · 和歌山
[九州エリア] 福岡 · 山口 · 佐賀 · 長崎 · 熊本 · 大分 · 宮崎 · 鹿児島

© 家庭教師のスタート Since2012 All rights reserved.