スタートで働くみんなのブログです

体験レッスンレポート3月号

20140315山本宅ショウタ

こんにちは!!学習アドバイザーの【たっくん】です

 

最近一段と暖かくなり、ますます釣り日和だなと感じてます

釣り好きの血が騒ぎますね!

 

さて、今回体験レッスンでお邪魔したのは

大分県別府市在住の【ヤマちゃん】小学3年生のお家です。

 

ヤマちゃんはレゴブロックが大好きで、自分のオリジナルの作品も見せてくました想像力が羨ましいです!!

その素晴らしい想像力も相まって、

体験レッスンでは難しい問題までしっかりと解いてくれました!すごい

 

そんなヤマちゃんですが、「実は…記憶力がないのが悩み!」と教えてくれました。

 

実は、僕も全く同じで小学生、中学生のころは記憶力に自信がなく、

特に社会などの【暗記モノ】がとても苦手でした。

 

そんな僕も高校生になり、相変わらず暗記モノに苦しめられていましたが、

ある時、社会の先生からひとつ質問されました。

 

「お前はいつの時間に暗記モノの勉強してる…?」

 

そして僕はあることに気づきました。

僕は毎日勉強をする時間帯がバラバラだったのです

実は、これはとても良くないことだったんですね。

 

というのも…なんと、一日の中に「勉強のゴールデンアワー

と呼ばれる勉強(特に暗記モノ)に最適な時間帯があるのです!!

 

それはいつかというと…

 

寝る直前!

 

寝る、1,2時間前です!

 

実は、睡眠には、【脳に蓄えた知識を整理整頓する作用】があります。

寝る直前に覚えた知識はしっかりと定着しやすいというデータもあるんです

 

僕は、高校生になってから

 

【晩御飯を食べて、一時間ほど休憩して、それから暗記モノを勉強して寝る!】

 

というような習慣をつけました。

 

それからは、苦手だった暗記モノの点数もグン!と伸びたんです

 

スタートでは、日々の勉強の予定表を作って進めていくので、

予定表の課題をするタイミングを寝る直前にしてみるのも、いいかもしれませんね!!

 

ヤマちゃんも、持ち前の【想像力】とこれから身につける【記憶力】で楽しく勉強していきましょう!!

 

 

以上、釣り大好き学習アドバイザーの【たっくん】でした!

すぐに申し込みたい!という方はお電話がとっても便利です。
担当のハラダまで「体験レッスンを受けたい」とお伝え下さい。
※予約が混み合っている可能性がありますのでお早めにご連絡下さい。

上に戻る

[関西エリア] 岡山 · 兵庫 · 大阪 · 京都 · 奈良 · 滋賀 · 和歌山
[九州エリア] 福岡 · 山口 · 佐賀 · 長崎 · 熊本 · 大分 · 宮崎 · 鹿児島

© 家庭教師のスタート Since2012 All rights reserved.