スタートで働くみんなのブログです

ひとやすみ、の勉強?

はじめまして♪こんにちは!

入力スタッフの【トヨです

 

朝晩肌寒い日が増えてきましたね

少しずつ冬を感じる季節となってきました。

受験生は来年に向けて猛勉強中でしょうか?

中には、結構ムチャな学習プランを立てている

生徒さんもいると思います

 

そこで、今日は受験勉強の時に効果的な

「休憩」ついて、ご紹介したいと思いま

 

【なんで休憩する?】

私達が寝ている間に脳が今まで起こった出来事や

記憶を整理しているのと同じように

休憩にもちゃんとした理由があります。

 

理由①「一旦脳を休めて、整理する時間を作るため

休憩することは起きている間に、脳に情報を整理する

余裕を与えてくれます。

普段の勉強も振り返る時間がないと、どんどん忘れちゃいますよね。

少しでも勉強時間を長く…と頑張りがちですが、

かえってよくない結果となりがちです 一夜漬けはNO!

 

理由②「気分転換

人間って結構飽きっぽい生き物らしいですよ。

集中力は最大でも50分程度しか続かないそうです。

 スタート式勉強法でも勉強の習慣をつけるため、

「短時間で集中して効率の良い勉強法」をオススメしています。  

なので、50分やったら、一旦休憩。

勉強が苦手な子は20分でも、30分に1回休憩でもOK。

その間にちょっと仮眠を取ったり、音楽を聴いたり、

ストレッチなんかもいいかも。

自分なりの休憩方法を見つけるといいですね。

 ストレッチ

理由③「栄養補給!

同じ姿勢でいるとだんだん体が疲れてきます。

とりあえず緊張をほぐしましょう。ついでに「栄養補給です!

スナック菓子は避けます。(お腹に溜まらないので…)

こんな時は!

 

日本人の国民食「おにぎりです!

お腹持ちがぜんぜん違います!

おやつ程度でいい人は、脳を活性化してくれるチョコレートをどうぞ

夜食

体を大切にしつつ、休憩時間を上手に取って

自分の目標に向け、頑張っていきましょう♪ 

自分の受験生時代がちょっと懐かしい【トヨ】でした★

 

すぐに申し込みたい!という方はお電話がとっても便利です。
担当のハラダまで「体験レッスンを受けたい」とお伝え下さい。
※予約が混み合っている可能性がありますのでお早めにご連絡下さい。

上に戻る

[関西エリア] 岡山 · 兵庫 · 大阪 · 京都 · 奈良 · 滋賀 · 和歌山
[九州エリア] 福岡 · 山口 · 佐賀 · 長崎 · 熊本 · 大分 · 宮崎 · 鹿児島

© 家庭教師のスタート Since2012 All rights reserved.