スタートで働くみんなのブログです

体験レッスンレポート3月号

かれんちゃん

勉強が大っきらいなお子さんをお持ちの親御さん、初めまして

学習アドバイザーの【ゆうゆ】です

勉強のコツを、勉強の楽しさを笑いに乗せて体験レッスン行ってます(笑)

今後ともよろしくお願いします

 

 

さて、今回体験レッスンでお邪魔したのは明るく元気な【かれんちゃん】のお宅で す

でも、【かれんちゃん】にはある悩みが…

それは「授業は集中して聞けば理解できるが、時間が経つと忘れてしまう」ことだそうです。

 

特に小学校の時にそういった事が顕著に現れます。

例えば何か一つの単元が終わった後に必ずある単元テスト。

その時はいつも高得点を取ってきてるのに、範囲が広くなる実力テストにな ると点数がガクっと下がってしまう…

こういった経験皆さんもあるのではないでしょうか

 もったいなさすぎる

 

学習は「繰り返し練習」して「定着」しよう

今回僕がびっくりさせられたこと。

それは【かれんちゃん】が作ってくれた折り紙

色々なものが折れるそうです…すごい器用ですよね

 

origami

 

しかも

この折ってくれた折り紙…

なんと、プレゼントしてくれました~

ありがとう大事にするね

 

でも、この複雑な折り紙が折れるのは

「ある一定の回数を繰り返し練習したから」なんですよね。

これが「学習が定着した状態」です。

勉強もそれと一緒で、学校で聞いてなんとなーく理解はしている状態から

「定着」に落とし込むことが必要なんですね。

 

なので今回の体験に関しては、一度習った事を忘れないように

自分の知識として定着させる、やりやすい方法を中心にお話をさせて頂きました。

 

話を聞いてくれた【かれんちゃん】

「このやり方だったらこれからもやれそうと言ってくれました

体験をきっかけに大好きな趣味と両立して、少しずつ学習していこう

 

無料体験レッスンでは勉強のコツやアドバイスはもちろん

勉強をやるキッカケが欲しいな~と思っているご家庭へもアドバイスに伺います。

「勉強で困ったなという時は、是非スタートまでご連絡ください

 

以上学習アドバイザーの【ゆうゆ】でした

たろ問い合わせ先2-600x206

 

すぐに申し込みたい!という方はお電話がとっても便利です。
担当のハラダまで「体験レッスンを受けたい」とお伝え下さい。
※予約が混み合っている可能性がありますのでお早めにご連絡下さい。

上に戻る

[関西エリア] 岡山 · 兵庫 · 大阪 · 京都 · 奈良 · 滋賀 · 和歌山
[九州エリア] 福岡 · 山口 · 佐賀 · 長崎 · 熊本 · 大分 · 宮崎 · 鹿児島

© 家庭教師のスタート Since2012 All rights reserved.