スタートで働くみんなのブログです

体験レッスンレポート2月号

sakichan

皆さん、こんにちは!【おーやん】です!

新しい年になり2ヶ月が経とうとしていますね。

年度末ということもあり、学年末テストやまとめテスト、受験生は追い込みに大変な時期だと思います。

でも、少し目線を変えるとそれが終われば春休み!

さらに新しい学年、新しい学校になって、新しい出会いに胸が躍る時期でもありますね!

 

さて、今回は【早希ちゃん(小学5年生)】のお宅にお邪魔させてもらいました。

早希ちゃんはすごく明るい子で、体験レッスンのときには僕の目の前でリコーダーを披露してくれました!

ただ、勉強となると恥ずかしくて、なかなか質問が出来ない状態…。

僕も今ではこういう体験授業でいろんなお宅をお邪魔してますが、子供の頃は人見知りでなかなか質問できなかった方なんです(笑)

人から分からないと思われるのが恥ずかしいという思いがあったのを覚えています。

実際、理由はいろいろでしょうが質問出来ない人は多いのではないでしょうか?

それを帰ってからお父さん、お母さんに聞くにしても忙しかったり喧嘩になっちゃたりで、意外とスムーズにいかない。

そもそも聞く内容を学校から帰って来る前に忘れちゃっている場合も多々あるみたいです。

ではどうしたらいいのか?大切なポイントを2つ紹介します。

 

頭に「?」が浮かんだら印を付けておこう!

スタートでも教えていますが、学校の授業でわからなかった、いまいち理解できなかったところに目立つようにチェックを入れるようにしましょう!

そうすれば「わからないところがわからない」というような状態でも印をつけた場所はとにかく「何かがわからなかった」ということがわかります。

 

質問しやすい環境を作って練習しよう!

質問が出来ないのは恥ずかしさが大きく関係しています。

「先生に当てられると上がってしまう!」

「みんな分かってる感じだから、分かりませんって言いづらい…

 

なので、まずは質問しやすい環境で、「わかりません」と言う練習をしてみましょう。

最初はお父さん、お母さんなど身近な人に質問。

少しずつ慣れてくれば、友達や学校の先生にも質問が出来るようになってきますし、問題が分かるようになれば「もっと知りたい!」と勉強する意欲にも繋がります。

 

それでも難しいときは僕たちを呼んでください!

家庭教師の先生が苦手や分からないところを一緒に見つけるお手伝いをします!

無料体験も随時行ってますのでお気軽にお電話くださいね。

【おーやん】でした!

オーヤン問い合わせ

 

すぐに申し込みたい!という方はお電話がとっても便利です。
担当のハラダまで「体験レッスンを受けたい」とお伝え下さい。
※予約が混み合っている可能性がありますのでお早めにご連絡下さい。

上に戻る

[関西エリア] 岡山 · 兵庫 · 大阪 · 京都 · 奈良 · 滋賀 · 和歌山
[九州エリア] 福岡 · 山口 · 佐賀 · 長崎 · 熊本 · 大分 · 宮崎 · 鹿児島

© 家庭教師のスタート Since2012 All rights reserved.