スタートで働くみんなのブログです

体験レッスンレポート10月号

 

niina-kaisei

皆さんこんにちは!学習アドバイザーの【ぐっさん】です

最近運動会の練習風景をよく見ます

本番が終わった学校も多いと思いますが素敵な思い出は作れましたか

 

さて、今回は福岡市にお住いの【にいなちゃん】小学6年生と

【かいせい君】小学5年生のお家です

2人とも習い事も忙しく、勉強の習慣があまりついていないのが悩みとのことでした

そこで今日は【人の記憶力】に関してのお話します

 

ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスが実験から導き出した、

エビングハウスの【忘却曲線】をご存知ですか?

 

この【忘却曲線】の結果とは、人は暗記した後、

 ■【20分】経過で【42%】忘れる。
 ■【1時間】経過で【56%】忘れる。
 ■【1日】経過で【74%】忘れる。
 ■【1週間】経過で【77%】忘れる。
 ■【1ヶ月】経過で【79%】忘れる。

このようなデータが出ているのです

 

ここからわかるように、暗記しても復習しなければ、

明日には7割近く忘れてしまっているということです

昨日たくさん勉強したのに全然覚えていない!お子さんも多いですが、

実は普通のことなんですね

 

でも、そういう子に限って

【アイドルの名前は覚えている】

【駅の名前が全部言える】

【野球選手の名前と背番号まで暗記している】など、

興味のあることは覚えているというお子さんも多いと思います。

勉強だと覚えられない!けれど、好きなことは覚えられる!

何故ででしょうか??それは…

 

【多く繰り返している】と言うことです!

 

ただ問題になってくるのが復習のタイミングや回数、

いつ行えばベストなのか?ですね!

 【1】暗記して10分程度後に復習
 【2】寝る前に復習
 【3】朝起きて復習
 【4】1週間後に..
 【5】1ヵ月後に..

【記憶を定着させる】には最低限、5回は繰り返しが必要だと言われています。

一旦、定着すれば、忘れづらくなるというデータも出ていますので、

根気強く習慣づけをやって行きましょう

 

スタートでも勉強の習慣づけを意識した指導をしていますので、

復習が苦手な方はぜひ無料体験でお会いしましょう

以上【ぐっさん】でしたー!

ぐっさん問い合わせ-600x206

すぐに申し込みたい!という方はお電話がとっても便利です。
担当のハラダまで「体験レッスンを受けたい」とお伝え下さい。
※予約が混み合っている可能性がありますのでお早めにご連絡下さい。

上に戻る

[関西エリア] 岡山 · 兵庫 · 大阪 · 京都 · 奈良 · 滋賀 · 和歌山
[九州エリア] 福岡 · 山口 · 佐賀 · 長崎 · 熊本 · 大分 · 宮崎 · 鹿児島

© 家庭教師のスタート Since2012 All rights reserved.