スタートで働くみんなのブログです

【社会】熊本城のいまむかし

こんにちは!スタート教務主任の【ひろし】です!

上に乗っているのが僕です

最近は梅雨に入り、ジメジメとした日々が続いていますが、

みなさん、元気にお過ごしでしょうか?

私は先日、初めて『熊本城』に行ってきました!福岡に来て10ヶ月!

ついに念願かないました!

 

『熊本城』は日本三名城の1つで

『御殿(ごてん)』【お城の主がいる所】

『大小天守(だいしょうてんしゅ)』【城の象徴・儀式をしたりする場所】

『五階櫓(ごかいやぐら)』【遠くを見渡すための場所】

などがいっぺんに詰め込まれている、

一大名の城としては【日本一であると評価される見所の多いお城です。

中でも僕が興味を持ったのは『清正流(きよまさりゅう)』と呼ばれる石垣』!

これが凄い!別名 『武者返し(むしゃがえし)』

結構急な勾配でこれなら討ち入りの心配もなさそうですね!

石垣エクササイズ

この石垣は明治時代の西南戦争も乗り越え、今も同じ姿で僕たちを迎えてくれています。

 

そして、もうひとつ僕が興味を持ったことがあります。それは…??

「天守閣が、やたら涼しい…。これは一体どんな仕掛けが…

こんなに寒いなんて…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文明の利器…

エアコンが入っていました。

勝手に【お城=昔からあるもの】というイメージがありましたが、

西南戦争で燃えてしまった天守閣は、今は『鉄筋コンクリート製』

年間来場者数200万人の熊本城。こんな便利なものがあっても不思議ではない、ですよね…

 

僕は、社会が昔から苦手で、中1の最初の中間は「8点」…

大学受験の時も日本史クラスだったにも関わらず、

どうしても苦手意識が払拭できずに、数学受験に切り替えました。

それくらい、「超」がつくほどの「歴史アレルギー体質」の僕ですが、

実物のお城を見てみると、その壮大さや、お城の作りに込められた昔の人の思い…などなど。

歴史って奥深いなぁ~」と実感しました。

 

”俺は歴史がすごい苦手”とか”私も歴史はなんか好きになれない”という人は、

教科書の文字がたくさん並んでいる【歴史の勉強】から離れて、

実際に見に行って体験してみてはいかがでしょうか?

少しは興味が湧いてくるかもしれませんよ(^O^)

 

それでは、ジメジメとした時期ですが、パリッと元気よく行きましょう!

私は元々本当に「勉強が大嫌い!!!」な子供だったので、

何か「きっかけが欲しい!!」という人は気軽にお電話くださいね☆

いつでも相談に乗りますよ!

 お電話お待ちしています☆

それでは、【ひろし】でした! 

すぐに申し込みたい!という方はお電話がとっても便利です。
担当のハラダまで「体験レッスンを受けたい」とお伝え下さい。
※予約が混み合っている可能性がありますのでお早めにご連絡下さい。

上に戻る

[関西エリア] 岡山 · 兵庫 · 大阪 · 京都 · 奈良 · 滋賀 · 和歌山
[九州エリア] 福岡 · 山口 · 佐賀 · 長崎 · 熊本 · 大分 · 宮崎 · 鹿児島

© 家庭教師のスタート Since2012 All rights reserved.