スタートで働くみんなのブログです

【受験対策】どうして「受験を頑張る」の?

yosshi

初めまして

スタートのメンバーになって3ケ月目の【よっしー】こと誉子です!

”よしこ”って読みます!

よくホマレコ】さんなんて呼ばれちゃいますけど

オンリーワンなこの名前お気に入りです!

 

 私の家の近くには大きな高校があって、夏休みから10月の初旬にかけて

生徒さん達が毎日部活に励んでいます。

『暑い中、毎日練習して頑張ってるな〜』 『仲間がいるって熱いな!』

って、思いながら、いつも学生さんを心の中で応援したりするのが日課です

 

そこで、今回のブログは頑張る!』ってことについて書いてみようと思います

中高生向けの記事になります。焦り気味のお子さんがお家にいましたら、

是非見せてあげて下さいね 

私はまだまだ人生22年間しか生きてませんが、

その中で「頑張ってよかった!!!」って瞬間がいくつかあります。

その中のひとつが大学受験を終えて合格が分かったときなんです

受験ってつらいですよね!

私は中高大全部で受験を経験しましたが、大学受験の壁は格別に大きかった・・・・

「勉強」ってなんのためにするの?

 

つらいつらーーい受験を終えて学んだことは、

一度手を付けてしまったものは最後までやってみること!

何回も、やめちゃいたいとか、こんな受験勉強に何か意味はあるのか、とか、

いっろいろ考えたけど、

結果が出たときに『頑張ってよかった瞬間』がやってきたのです

 

受験に限らず何かを始めたら、つらい時期は、おまけのようについてきますよね

そんな時「つらいからもうやめちゃう!別の道に挑戦する!」

これもひとつの手だと思います。

 

でもよっしーのおススメは、

【もう少し頑張ってみよう!って頑張ってみて

自分で満足するところまで頑張って区切りをつけること!】

 

そうすると、頑張ってよかった瞬間につながって、一生の宝になる気がします。

 

まわりの人たちが心配して干渉してくることで、

強いプレッシャーにつぶされそうになると思う・・・

優しい子ほどそうなるみたいですね。

でも結局は ・・・

全部自分のため。自分のために頑張る!

誰かのためじゃない、自分のために頑張る!

 

それでいいと思います

周りの人たちへは、感謝の気持ちだけあればダイジョブですよ

そんな考え方で少し心が軽くなるのでは?

よっしーは心の底から、受験生の皆様を応援してます

 

キャラに似合わない内容書いてしまった!よっしーこんなんじゃありません。

どんな人か気になるって

わたくし高〇質店の買い取り(鳥)さんに似てるらしいです想像してみてくださ〜い(笑)

 

第二弾はおもしろいことでも書こうかな!それではごきげんよう〜!

すぐに申し込みたい!という方はお電話がとっても便利です。
担当のハラダまで「体験レッスンを受けたい」とお伝え下さい。
※予約が混み合っている可能性がありますのでお早めにご連絡下さい。

上に戻る

[関西エリア] 岡山 · 兵庫 · 大阪 · 京都 · 奈良 · 滋賀 · 和歌山
[九州エリア] 福岡 · 山口 · 佐賀 · 長崎 · 熊本 · 大分 · 宮崎 · 鹿児島

© 家庭教師のスタート Since2012 All rights reserved.