スタートで働くみんなのブログです

勉強が大嫌い!な子のための受験対策【一般編】

tarou1-586x4402

本格的に冬がやって来ましたねー。

年々悪化している気がする冷え性に苦戦している事務スタッフの【たろ】です。

 あっという間に11月も終わり、受験生にはどんどん入試が迫ってきていますね

 

私の受験経験の中で一番の思い出は、高校3年の冬の三者面談で

担任に「頼むから勉強してくれ」って言われたことです(笑)

それくらい学生時代は勉強が嫌いでした。

 

その証拠に、中3の夏まで全く受験勉強をしていませんでした

なので早くから受験勉強を始めていた友達は成績がどんどんあがり、

私はどんどん置いて行かれ…気づけば偏差値40台

 

今日は、「さすがにヤバイな…」と思い、夏休みからやっと受験勉強を始めた私の受験対策方法をご紹介します。

 

来年受験のお子さんをお持ちの方はこちらの記事もオススメです。

【受験対策】受験勉強に必要なものは?①

 

【勉強が大嫌い!な子のための受験対策】

「まとまった時間で集中して過去問に取り組もう」

 

私の体験からですが

過去問に早くから取り組むに越したことはありません

そして、数をこなすことも大事ですが

「1年分を満点が取れるぐらいになるまで集中して解くこと」が大事です

 

【過去問を解くときの大切なポイント】

「分からない所を残さない問題の解き方をしよう」

 

過去問を解くときのポイントをまとめてみました。

 

ひたすら過去問を解く

→入試問題がどんなものかを知れる。

 時間配分、出題傾向などに慣れる。

 

間違った所をわかるまで解く・調べる

→今現在自分が何を理解し、理解していないかを知ることができる。

 理解していないところを集中的に勉強できる。

 

似た問題を解く

で勉強した所が本当に理解できたのかを確認できる。

 

この方法で徐々に成績が上がっていき、見事志望校に合格することができました!

偏差値60ほどの公立高校ですが、成績開示で私の得点は合格した高校よりもさらに上の高校の合格点を上回っていました。

 

まとまった勉強時間が取れる冬休みに是非挑戦してみて下さい!

中学3年生にとっては力試しに有効な方法なので最後の追い込みにどうぞ!

問い合わせ先2

すぐに申し込みたい!という方はお電話がとっても便利です。
担当のハラダまで「体験レッスンを受けたい」とお伝え下さい。
※予約が混み合っている可能性がありますのでお早めにご連絡下さい。

上に戻る

[関西エリア] 岡山 · 兵庫 · 大阪 · 京都 · 奈良 · 滋賀 · 和歌山
[九州エリア] 福岡 · 山口 · 佐賀 · 長崎 · 熊本 · 大分 · 宮崎 · 鹿児島

© 家庭教師のスタート Since2012 All rights reserved.