スタートで働くみんなのブログです

体験レッスンレポート11月号

20141111岩﨑(左:かっすーちゃん)

皆さんこんにちは!学習アドバイザーの【たっくん】です

最近は外を歩いていると綺麗に紅葉した木々が目に入ってきて、

すご~く癒やされています
勉強で疲れた時は、外に出て季節の移り変わりに目を向けるのもいいかもしれませんね!

 

さて、今回は久留米市にお住まいの【りなちゃん】のお家に行ってまいりました!

 

【りなちゃん】は中学3年生。

いよいよ受験までのラストスパートですね!
勉強はしているのになかなか成果が出ないことにお悩みの様子…

 

でも、勉強のやり方や意識を変えるだけで、以前よりも成果が出るようになった!

ということも多いのです。

そこで今回は、勉強のコツのひとつとして

 「英単語の意味の覚え方・推測の仕方」に焦点を当ててお話したいとおもいます!

 

アドバイザー【たっくん】の暗記テクニック

「英単語を分解して考える」

 

英単語が出てきた時に、

「あ、これどういう意味だったっけ???忘れちゃった…」

なんて経験、皆さんたくさんあると思います。

実は、英単語の意味の覚え方や推測の仕方にちょっとしたテクニックがあるのです。

 

例えば、 [predict] という単語をご存知ですか?
これは、【予言する】という動詞です。
高3レベルの難しい単語ですね!

 

この単語を [pre][dict] というふうに分解してやります。

 

実は、 [pre]には【前に、前もって】という意味が
[dict]には【言う】という意味があるのです!

 

他にも[pre]のつく単語では、

 

[precede] : 【前に】【進む】【先行する】
[prepaid] : 【前もって】【支払い済みの】【前払いの】

などと色々あるんですが、
やっぱり[pre]がつく単語は【前に・前もって】

という意味を含んでますよね!

 

このように、英単語を分解して、
そのパーツのもつ意味を覚えると英単語がぐっと覚えやすくなります。

 

そして、文章中に知らない単語が出てきても、意味の予想が出来るようになるんですね!

僕自身、このことを意識してから英単語がぐっと覚えやすくなりました

 

もし、英単語を

「書いても書いても覚えられない!!」

などといった悩みがある方は、是非意識してみてください!

 

スタートでも、勉強がやりやすくなる

「ちょっとしたコツ」なんかも指導するようにしています。
コツを知ってから、勉強が楽しくなる!なんてこともよくあることです!

 

【無料体験】では、勉強が楽しくなるようなアドバイスを色々とさせていただいてます。
勉強が嫌いな方、やり方が知りたい方、是非【無料体験】でお会いしましょう!

 

以上、学習アドバイザーの【たっくん】でした!

ごも問い合わせ先1-600x206

すぐに申し込みたい!という方はお電話がとっても便利です。
担当のハラダまで「体験レッスンを受けたい」とお伝え下さい。
※予約が混み合っている可能性がありますのでお早めにご連絡下さい。

上に戻る

[関西エリア] 岡山 · 兵庫 · 大阪 · 京都 · 奈良 · 滋賀 · 和歌山
[九州エリア] 福岡 · 山口 · 佐賀 · 長崎 · 熊本 · 大分 · 宮崎 · 鹿児島

© 家庭教師のスタート Since2012 All rights reserved.