スタートで働くみんなのブログです

勉強が大嫌い!な子のための受験対策【面接編】

interview


事務スタッフの【たろ】です
 
今回は、【受験の面接対策】をご紹介したいと思います。
 
実は、私は高校受験の時に推薦入試も受けていたのです
(勉強嫌いでも内申点は割りと良かったのです)

しかし結果は、ご察しの通り落ちました。
担任には「まさか、たろが落ちるなんてね…」と言われ、
自分でも受かると思っていたので、悔しくてボロ泣きしたのを覚えています。 

最近は、一般受験でも面接を必須としている高校も多く、
みなさんには同じような想いをして欲しくないので、
私の失敗談と、現在就職活動の準備段階で学んでいることを踏まえて
面接対策をご紹介したいと思います。

【対策1】礼儀作法は身体に覚えさせる!

入室から退室までの動きやあいさつは実際に何度も練習しましょう
特に入室から着席までの間で、あなたの印象が決まってしまうので要注意です。

〈面接時のポイント〉

ノックは3回ゆっくりと!

大きな声ではっきりと!

言葉と動作は別々に!
 

逆にここできちんと出来ていたら、他の子と差を付けられます(^^)v

【対策2】質問の答えを文章で暗記しない!

志望動機や自己PRなどの質問に対する答えを事前に考えておく事はとても大事です。

ですが、その答えを文章でそのまま覚えるのはやめましょう。

いざ質問された時、丸暗記したことをど忘れをしてしまうと、
言葉が一つも浮かばず頭が真っ白になって何も答えられなかったり、
答え方が機械的・棒読みになってしまったりで
最悪の場合ことばにならなかった…なんてことに。
(実はこれ、私です…

 

〈質問に答えるときのポイント!〉

答えを簡潔に言えるようにしておく。

「答え⇒理由・具体例」の流れで話す練習をしておく。

 

例えばあなたの長所を答える時は…

【答える事】責任感がある 
【その理由】部長をして県大会出場できたから

 ⇓ 

【面接時の答え方】

Q 長所を教えてください

A1『はい。私の長所は、責任感があり
一度決めたことは最後までやり遂げる点です。』

★Point①
 先に答えを簡潔に述べる


A2
『私は〇〇部に所属しており、部長をしていました。

部員をまとめるということと、

団体戦で県大会に出場することを目標に日々練習をし、

県大会に出場することができました。

★Point②
次に理由・具体例を述べる

 

A3『このことから、責任と実行力、
さらにチームワーク力も身に付けられたと思います。』

★Point③
まとめまで述べれたらさらにGood

 

上の流れのように一言で応えられるようになっていると、

「3分以内で」と制限つきで言われた際にも、対応出来ます

 

面接を受けるみなさんへのメッセージ

最後に、みんな緊張するのは当たり前です

集団面接でも個人面接でも、

「これからの高校生活がかかっている」

「知らない大人数人に自分の話をしなければいけない」

などと、不安や緊張は絶えないと思います。

ですが、自分以外の他の受験生もそこはみんな一緒。
面接官の先生方も、緊張しているからといって落としたりしません。

まだ面接対策出来る時間はあると思うので、
ぜひ、時間の許す限り礼儀作法や一問一答を
繰り返し練習してみてください!

たろ問い合わせ先2-600x206

 

すぐに申し込みたい!という方はお電話がとっても便利です。
担当のハラダまで「体験レッスンを受けたい」とお伝え下さい。
※予約が混み合っている可能性がありますのでお早めにご連絡下さい。

上に戻る

[関西エリア] 岡山 · 兵庫 · 大阪 · 京都 · 奈良 · 滋賀 · 和歌山
[九州エリア] 福岡 · 山口 · 佐賀 · 長崎 · 熊本 · 大分 · 宮崎 · 鹿児島

© 家庭教師のスタート Since2012 All rights reserved.