スタートで働くみんなのブログです

入試直前!当日までの過ごし方をレクチャーします!

201502banner

いよいよ公立高校受験の本番間近。

試験が近づいてくると、どんどん緊張や不安が大きくなってくると思います。

その緊張や不安を減らすために事前に出来る
「当日までの過ごし方」を今回はお伝えします。

 

~試験1、2週間前~

 生活のリズムを受験モードにスイッチON!

試験当日に体調が… となる受験生は多いです。
入試本番には体調万全で試験に臨むために規則的な生活をしましょう。

★Point
受験モードとは=「普通に学校に通っているときの生活モード」です。
夜遅くまで勉強して夜型の生活になっているならば、
朝型の生活にリセット必須です!

 

 会場の下見をしよう!

「試験当日に初めて受験校に行く」のは御法度です!

電車やバスの乗り間違えや道に迷ったり…と
当日に思ってもみなかったハプニングを避けるために

  1. 「会場までの所要時間」
  2. 「最寄りバス停」
  3. 「駅からの経路」を複数調べ

なおかつ受験当日と同じ時間帯に下見すると完璧です。

 

これまで解いた問題を「おさらい」をしよう!

入試直前のこの時期に、新しい問題に挑戦しても慌てる可能性が高いです。
これまでやってきたこと、苦手な部分の復習に取り組みましょう。

確実に点数を取ることに力を注ぎます。 

★Point
苦手な部分や間違った問題を1つのノートにまとめておくと、

試験前に見返すときに便利です!

 

 時間配分の確認をしよう!

点数を落としてしまう勿体ない理由ナンバー1は

「わからない問題にこだわってたら、他の問題が解けなかった

こんな残念なことはあってはいけない!

なので、大まかな時間配分や、わからない問題にかける分数など
MYルールを決めてシミュレーションおきましょう。

★Point MYルールの例
その①「大問1は10分間で解く!」
その②「3分考えてわからなかったら次に進む!」

 

(~受験3日前~)

 持ち物を確認をしておこう!

筆記用具の指定や、上履きの持参を指定される場合があるので、

入試要項や、受験票に書かれた「受験上の注意」にしっかり目を通しておきます。

忘れ物がないか、早めに確認を済ませておくと焦りもなくなりますね。

Point
持ち込み禁止のモノがないかもチェックしましょう。

 

(~受験前日~)

リラックスして過ごそう!

全教科を一通り満遍なく復習する(見直す)程度にして、

あとは、音楽を聴いたり、お風呂に入るなどしてリラックスすることを心がけます。

「なんか落ち着かないな~」という人は、ひと思いに寝てしまいましょう

 

~当日~

 早く起きれば問題なし!

頭をしっかりと働かせるため、試験開始の3時間前には起床するのが理想。

でも、何時間であっても早く起きられたら、大体の問題はクリアです!

朝食をとり、天候、忘れ物がないか確認。
準備万端で会場へ向かいましょう。

早めに行動できた人は、きっと30分前には試験会場に到着しているハズです。  

★気になるPoint 「受験票」と「お金」は肌身離さず持ち歩くこと!
この2つがあれば、少なくとも受験することができます。
お金は、筆記用具やお弁当を忘れてしまった時に、近くのコンビニで現地調達するのに使って下さい。(帰りの交通費は残しておいて!)

 

~最後に~

試験会場でよく思うのが「みんな頭良さそうだな~」ということ。
「凄そうな人ばかりで、ぼくは、私はちゃんと合格できるかな…?」

会場についた時、雰囲気に圧倒されてしまうかもしれません。

でも、他の人から見たら、あなたも頭が良さそうに見えています。
本当は、みんな考えていることも、不安に思っていることも一緒なんです。

一番大切なのは「この学校に入りたいんだ!」という気持ちです。

これまでちゃんと勉強してきたみなさんなら、大丈夫!
合格を祈っています!

すぐに申し込みたい!という方はお電話がとっても便利です。
担当のハラダまで「体験レッスンを受けたい」とお伝え下さい。
※予約が混み合っている可能性がありますのでお早めにご連絡下さい。

上に戻る

[関西エリア] 岡山 · 兵庫 · 大阪 · 京都 · 奈良 · 滋賀 · 和歌山
[九州エリア] 福岡 · 山口 · 佐賀 · 長崎 · 熊本 · 大分 · 宮崎 · 鹿児島

© 家庭教師のスタート Since2012 All rights reserved.