スタートで働くみんなのブログです

体験レッスンレポート8月号

体験レッスン8月号

みなさん!こんにちは!学習アドバイザーの【ささぼん♪】です。
花火大会に夏祭り!夏休みに突入して、楽しいイベントが目白押しですね
ワクワク(^^)

さて、今回お邪魔したのは、中学1年生【ちぐたん】さんのお宅です。
とても仲良しなご家庭で、いろいろなお話を聞かせて頂きました。

体験を受けた人 (1)

お話をしていると、【ちぐたん】さんが自学ノートを見せてくれました。ありがとう(^^)
きれいな字で見やすくまとめてくれていました。勉強にしっかり取り組む姿勢が見えますね!エライっ!

そこで今回は、『自学ノート (宅習ノート)』についてお話したいと思います!

多くの学校で宿題となっているこのノート、ご家庭のお子さんのものを見せてもらうと・・・?
ただ教科書・ノートを写すだけ、漢字をびっしり書くだけ
なっていて、なかなか良いやり方がわからない…という声を耳にすることが多いです。

この機会に少しでもみんなの参考になったら…と思い
特別に、私の学生時代の『自学ノート』を公開しちゃいます

【ささぼん】の自学ノート大公開!

じゃじゃーん!!

自学ノート(小)

これがMY・自学ノート(数学)です!
何が書いてあるのか、小さくて見づらいと思うので、1つ1つ説明しますね。

 

問題・答えの1問1答形式で書く
テスト前に教科書・ノートを照らし合わせなくても、ノートだけでらくらくおさらいができます!

1-1問1答

大事なところに印をつける
印をつけたり、色をつけることで記憶に残りやすくなります赤などで色をつけるのも◎です!

2-大事な所

イラストを入れてみる
文章を読むだけでは難しい問題はイラストを入れてみると考えやすくなります。

3-イラストを入れてみる

(応用編)自分で問題を作って考えてみる
問題を作る!というのは案外難しいことです。これができるようになれば、応用力がぐん!っと身に付きます。余裕ができたらお試しを~

4-応用問題を考えてみる

見返しできる『スーパーノート』を作ろう!

いかがでしたか?多くの学校で宿題となっている『自学ノート(宅習ノート)』
毎日するなら「見返しもできる意味のあるスーパーノートしたくありませんか

体験レッスンでは、いろいろな勉強のアドバイスをさせて頂いてます。
勉強で困っていることがある方、ぜひ体験レッスンでお会いしましょう!
自学ノートの相談も、もちろんOK!ですよ☆

以上、【ささぼん♪】でした。

ささぼん問い合わせ-600x206

すぐに申し込みたい!という方はお電話がとっても便利です。
担当のハラダまで「体験レッスンを受けたい」とお伝え下さい。
※予約が混み合っている可能性がありますのでお早めにご連絡下さい。

上に戻る

[関西エリア] 岡山 · 兵庫 · 大阪 · 京都 · 奈良 · 滋賀 · 和歌山
[九州エリア] 福岡 · 山口 · 佐賀 · 長崎 · 熊本 · 大分 · 宮崎 · 鹿児島

© 家庭教師のスタート Since2012 All rights reserved.