スタートで働くみんなのブログです

体験レッスンレポート1月号

image  

こんにちは!学習アドバイザーの【ぐっさん】です

 

最近ぽかぽかと暖かくなってきましたね

お勉強中眠たくなってっちゃってる子もいるんじゃないでしょうか?

 

さて、今回はお邪魔したのは長崎県諫早市にお住まいの

【ぴかりん(中学2年生)】のお宅です

 

 

【ぴかりん】は将来看護師さんになりたいという夢を持っていて、そのために勉強を頑張りたいそうです!

 

人を喜ばせることが大好きでこの日も

「ぐっさんが先生になってくれたらいいのにー」という嬉しいコメントをくれました

 

そんな【ぴかりん】ですが、この日は何とバスケの試合から帰ってきたばかり!

疲れてるのに一生懸命お話を聞いてくれてたんですね

 

体験レッスンに行くと、【ぴかりん】のように毎日練習や試合で忙しい子も多く、

帰ったらすぐ寝ちゃうという声をよく聞きます

 

しかーし!!!

 毎日の部活動が勉強の妨げになるかというと...

実はそうではないのです

「勉強だけをしている子」「勉強も運動もしてる子」を比べると、

「勉強も運動もしている子」の方が集中力や記憶力がアップするのだそう!

 

運動するのも脳を動かすことのひとつ

勉強の前に体を動かしておくと脳が活性化するので

勉強の効率がぐんと上がるんですね

 

また、効率よく勉強するためには適度な休憩を挟むことが必要だとよく言われますが...

そんなときもテレビや漫画より

ストレッチをするなど体を動かしてあげましょう

 「運動に使う脳」が働くので「勉強に使う脳」を休ませることが出来るのです

 

【ぴかりん】みたいに運動部じゃないよーという子も大丈夫!

部屋の中を歩き回ったり、軽い柔軟運動をするだけでも効果が得られます

 

日々の生活に運動をうまく取り入れながら、勉強の効率化を目指していきましょう

 

もちろん!【スタートの家庭教師】もポイントを押さえた指導で

みんなの勉強を効率的に進める要素の一つですよ

 

以上【ぐっさん】でしたー!

すぐに申し込みたい!という方はお電話がとっても便利です。
担当のハラダまで「体験レッスンを受けたい」とお伝え下さい。
※予約が混み合っている可能性がありますのでお早めにご連絡下さい。

上に戻る

[関西エリア] 岡山 · 兵庫 · 大阪 · 京都 · 奈良 · 滋賀 · 和歌山
[九州エリア] 福岡 · 山口 · 佐賀 · 長崎 · 熊本 · 大分 · 宮崎 · 鹿児島

© 家庭教師のスタート Since2012 All rights reserved.