スタートで働くみんなのブログです

【社会】大人も毎日勉強してるよ!

Terve! Hauska tutustua.(こんにちは!はじめまして!)

家庭教師のスタート・Web担当の『いっしー』です。

事務所では、ブログの編集や、サイトのアイコン作り、

お客様がお店で手に取る冊子を作ったりしています。

九州中を旅したい!

そして、上の絵の通り、旅行が好きです。

ご飯のおかず代わりに世界遺産の写真集を見たりします。

 

さてさて、学校もずいぶん前に卒業した私ですが、働いている今も毎日勉強しています!

何を勉強しているかというと、事務所での仕事ももちろんですが、それは…

 

『ことば』です。

 

日本語が話せないわけじゃないんです…

祖母に手紙を書くときにたくさん間違えるので恥ずかしくて今は漢字を勉強しています。

旅行のために、違う国の言葉も勉強します。

『ことば』って勉強し始めると本当にきりがないんです!

 

今日は、この『ことば』の勉強を通じて知り合った友達の国の

日本では信じられない『勉強事情』を紹介します。

 

私の友達の名前は『ヴィッレ』といいます。

ちいさい『ッ』が入る名前の人ってそうそう日本にはいないですよね。

この国の人は『テッポ』とか『ユッシ』とか小さい『ッ』の入る名前の人がよくいます。

そうです。彼は『フィンランド人』です。ものすごい小さい国で生活している人です。

 

『フィンランドなんて聞いた事もないよって方へ、どんな国かちょっとだけ紹介します。

 

①人口はサンタさんも含めて500万人くらいです。(日本より少ないです)

②サウナが有名です。温泉によくあるやつです

③IT関連に強いです。家具や、インテリア関係のデザインも有名です

ここ数年、日本でもフィンランドのデザインが有名になってきました。

(布が有名なmarimekkoとか、ガラス製品のittalaとかですね)

④最近福岡にこの国のコーヒー屋さんもオープンしました

 

そして、次の⑤からは教育関連の話になります。

 

⑤国民の授業料が全額無料です(小学校〜大学院)

 

え、びっくりして聞こえなかったって…?もう一度言います。

 

 

⑤国民の授業料が全額無料です(小学校〜大学院)

※ちょっと前は違う国からの留学生も授業料は、ほぼ無料でした。

 

でも日本みたいに年度が終わると次の学年にすぐ上がれるわけではなくて

勉強ができない子は

 

⑥小学生でも留年します

なので、同じ学年なのに、2つ年上なんてことがざらです。

 

更に初めて聞く方はびっくりするかもしれませんが、

 

⑦30代以降の大学生がすごく多いです

これはヨーロッパの大学全体がそうみたいですね。

 

すごーく極端な例をたくさん紹介してばっかりで、

この人何が言いたいの?というところなのですが…つまり、

私の友達の『ヴィッレ』は留年はしていませんが、

【27歳の大学生】だってことです

日本でいう所の「いい大人」が大学で「アジア文化」を勉強しているんです。

これって私たちの生活から考えると結構勇気のいることですよね。少数派だと思います

きっと親戚中から「おまえ、もうすぐ30だろっ、何してるんだよっ

とか言われちゃいそうですよね。日本なら。

 

でも彼の国では違います。

大学を卒業する前に別の学校に入る人もいます。

仕事をしながら無償で大学に通う人もいます。子供を育てながら学ぶ人もたくさんいます。

必要なら途中でキャリアを変更することもわりと簡単にできます。

こんな風に生活している人も世の中にはいるんですね!

 

私は昔から勉強が大っ嫌いで、得意なのが美術だけだったので、この仕事をしていますが

大人になってから始めた【ことばの勉強】のおかげで

いろんな生き方をしている人がいるのを知ることができました。

意外にも20代になってから始めた勉強はすごくはかどっています。

自分で「やってみよう!」って決めた勉強はなぜか、すごく楽しいんです!

 

勉強嫌いのお子さんを持つ、おとうさん、おかあさん。

勉強が苦手な子に勉強を教えている、家庭教師のみなさん。

お仕事やお勉強、お疲れさまです。

何かを学ぶこと、毎日楽しんでますか?

 

勉強って結構楽しい所あるんだぞっていうことを、小中高生のみんなに示したい

「いい大人」のいっしーでした!Moikka!(バイバイ!)

すぐに申し込みたい!という方はお電話がとっても便利です。
担当のハラダまで「体験レッスンを受けたい」とお伝え下さい。
※予約が混み合っている可能性がありますのでお早めにご連絡下さい。

上に戻る

[関西エリア] 岡山 · 兵庫 · 大阪 · 京都 · 奈良 · 滋賀 · 和歌山
[九州エリア] 福岡 · 山口 · 佐賀 · 長崎 · 熊本 · 大分 · 宮崎 · 鹿児島

© 家庭教師のスタート Since2012 All rights reserved.