スタートで働くみんなのブログです

【社会】博多山笠の楽しみ方!

みなさん。こんにちは!責任者の【広瀬】です。

hirose-復元

 

梅雨が終わりを告げ、いよいよ本格的な夏を迎える時期になりました!

 僕の大好きな熱い暑い夏です夏といえば、やはり祭り

 

 スタートのある福岡県福岡市博多区では、

毎年7月1日から7月15日にかけて開催される700年以上の伝統のある

博多祇園山笠】(正式には櫛田神社祇園例大祭)が開催されます。

【博多どんたく】とともに、博多を代表する祭りです

【博多祇園山笠】は博多町人の自治制度と厳しい しきたりを守ってきた男たちの祭りです。

yamagasa

 7月1日の『お汐井(しおい)とり』 始まり、15日の『追い山』でクライマックスを迎えます。『追い山』は「やま」のタイムレースです。

 

『追い山』に向けて徐々に高まってきた緊張感高揚感が、時刻が午前4時59分が近づくにつれて最高潮に達します。

 カウントダウンが近づくと心がピンと張り詰ます 。

 

そしてスタートの瞬間…

 

全ての高まりが一気に吹き出し、櫛田入りの後は、廻り止め目指して、

 「おっしょい」「おっしょい」の掛け声とともに一心不乱に走り続けます

 最後の廻り止めを駆け抜けた瞬間に襲う、燃え尽きたような虚脱感達成感

 全身全霊で燃え尽きる!それが山笠の魅力です。

 

受験生のみなさん、もうすぐ夏休み、受験へのカウントダウンが始まります

いよいよ受験日が近づいてきますね

山笠と同じく、受験日が近づくと、

緊張感と高揚感で心がピンと張り詰まってくることでしょう。

しかし、この困難な時を乗り越えれば、楽しい学校生活が待っています

一生に一度の高校受験。一心不乱に走ってかけぬけましょう!

 途中であきらめずに最後まで頑張って下さい!結果は必ずついてきます!

スタートは、勉強に励むみなさんを応援しています。がんばりましょう!

すぐに申し込みたい!という方はお電話がとっても便利です。
担当のハラダまで「体験レッスンを受けたい」とお伝え下さい。
※予約が混み合っている可能性がありますのでお早めにご連絡下さい。

上に戻る

[関西エリア] 岡山 · 兵庫 · 大阪 · 京都 · 奈良 · 滋賀 · 和歌山
[九州エリア] 福岡 · 山口 · 佐賀 · 長崎 · 熊本 · 大分 · 宮崎 · 鹿児島

© 家庭教師のスタート Since2012 All rights reserved.