スタートで働くみんなのブログです

【理科】家庭菜園でアンチエイジング?!

じゅんさん

初めまして!事務の【じゅんさん】です。

最近暑くなってきましたね夏休みまで1ヶ月をきりました!

みなさん1学期の勉強のやり残しはありませんか?

 

夏といえば家庭菜園

 

去年も試みたのですが、シソを植えて水やりを忘れて枯らせてしまいまして・・・

今年こそはリベンジ!

・・・ということで

 

トマトバジル シソ

 を植えてみました

植えたといっても超初心者なのでプランター菜園で、

しかも土と苗を入れるところまでお店の方にやってもらっちゃいました。

 

でも、育てるのはもちろん自分で!

5月中旬頃植えて約1ヵ月でかなり大きくなりました

 

特にトマト!50センチくらいの支柱を事前に用意していたのですが、

どうやら2メートル近くまで成長してくるそうです。

 

それぞれの栄養素を調べてみました。

 

【トマト】

・・・ビタミンA、C,E、リコピン、カリウム、食物繊維、鉄分、カルシウム、クエン酸など

たくさんの栄養素があります。特にリコピンの抗酸化作用に期待したいですね。

 

【バジル】

・・・ハーブの一種で、シソ科。ハーブもシソの仲間なんですね~

β-カロチンが豊富に含まれているようでこちらも抗酸化作用があるそうです!

 

【シソ】

・・・β-カロチンが豊富に含まれていて、こちらも抗酸化作用があります。

がん予防にも効果があるようです。

他にはシソを常食していると神経のイライラが抑えられるとのこと

 

トマト&バジルが収穫できたらマルゲリータ作りに挑戦しようかな~

そんなことを考えながら植物のお世話をしていると、

1日はあっという間だと実感!

神経がイライラするどころか

いつの間にか忍耐強くなっている自分に気が付きます。

勉強と同じで、毎日積み重ねることが

日々の成長につながるんですね。

 

そして、知らず知らずのうちに全て抗酸化作用

つまりアンチエイジング効果のあるものを選んでいたようです!

美容も一日にしてならずですね

 

以上【じゅんさん】でした!

すぐに申し込みたい!という方はお電話がとっても便利です。
担当のハラダまで「体験レッスンを受けたい」とお伝え下さい。
※予約が混み合っている可能性がありますのでお早めにご連絡下さい。

上に戻る

[関西エリア] 岡山 · 兵庫 · 大阪 · 京都 · 奈良 · 滋賀 · 和歌山
[九州エリア] 福岡 · 山口 · 佐賀 · 長崎 · 熊本 · 大分 · 宮崎 · 鹿児島

© 家庭教師のスタート Since2012 All rights reserved.