スタートで働くみんなのブログです

【国語】あなたの○○の秋は?

みなさんの秋はどんな秋?

みなさんはじめまして

事務スタッフの【うっちー】ですmozi

あんなに暑かった夏も終わり、もうすっかり秋ですね

秋と言えば読書の秋ということで、

今回はおすすめの本を紹介してみようと思います。

 

それがこちら。

東野圭吾さんの『手紙』です。

 

 41+F0UHNpHL._SS500_

 

東野圭吾さんの作品のファンの方も多いのでは

私もその一人数ある作品のなかでも、この1冊はすごく心に残っています。

 

弟のことを思うあまりに罪を犯してしまった服役中の兄」

「犯罪者の弟」というレッテルに苦悩しながら生きていく弟。

その生き方を描いた作品です。

 

弟を思う兄の気持ちも分かりますし、弟のつらさも分かります

 

もし私が兄の立場だったら…弟の立場だったら…

そう考えさせられる場面も多いですが、

『こうするべきだ、これが正解だ』というものがなかなか見つかりませんでした。

 

皆さんも毎日の生活の中で

「あー、このときはこうしておくべきだったかな?」

「こっちを選んでおけば違う結果になったのかな?」

なんて思うこともあるかと思います。

 

でも、自分がその時に選んだものに間違いなんてないんです。

重要なのはその結果を受け止めてどう生きていくかこれが大切なことだと思います

 

内容的に重いテーマの作品ですが、色々なことをすごく深く考えさせられます。

哀しいお話ですが、感動しますよ。

 

小・中学生のみなさんには少し難しい内容かもしれませんが、

高校生のみなさんにはぜひ読んでもらいたい作品です

お母さん、お父さん方にもおすすめの1冊ですよ

 

東野圭吾さんの作品は映画化やドラマ化されたものも多いので、

読書苦手だなーと思っているあなたは映像から入ってみるのもいいかもしれませんね

 

そこで興味が出たらぜひ本を手にとって読んでみてください

 

本をたくさん読めば国語力もアップ

この秋は本をたくさん読みましょう

 

おすすめの本があれば私にも教えてくださいね。

それでは、事務スタッフの【うっちー】でした

すぐに申し込みたい!という方はお電話がとっても便利です。
担当のハラダまで「体験レッスンを受けたい」とお伝え下さい。
※予約が混み合っている可能性がありますのでお早めにご連絡下さい。

上に戻る

[関西エリア] 岡山 · 兵庫 · 大阪 · 京都 · 奈良 · 滋賀 · 和歌山
[九州エリア] 福岡 · 山口 · 佐賀 · 長崎 · 熊本 · 大分 · 宮崎 · 鹿児島

© 家庭教師のスタート Since2012 All rights reserved.